FC2ブログ
コンテントヘッダー

棚に眠っていた調味料...(汗)

最近はプチ断捨離を目標に不用品の処分をしています
捨てるものは1つや2つでも、気分的にはズイブンすっきり。
私にとって「物を捨てる」ことは高いハードルなので、ちょっぴり達成感を感じたりして

今日の処分品→棚に眠っていたナンプラー。

随分前にアジア食材の店で買ったもの。
ボトルには英語とベトナム語?
おそらくベトナムの方にはナンプラーって必要不可欠な調味料なのでしょう。
日本人にとっての醤油みたいなもの?
我が家のナンプラーも結構大き目の瓶に入っていました。
ちょこちょこ使ってはいたのですが、さすがに頻繁に使うものでもないし...
果たして何年我が家にあったのか...

今回の教訓:適量を知りましょう 

賞味期限内に使いきれる量のものを購入するべきですね~。
ナンプラー、今度買うときは小瓶にします!

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリックご協力いただけたらうれしいです。ありがとうございます!↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コンテントヘッダー

片付けられない女の…片付け大作戦

「片付けられない」がコンプレックスの私。
日々、片付かない家を見回しては「どこから手をつければいいんだろう?」と首をひねっています。
でも決して片づけが嫌いなわけではないのです、ただ「苦手」なだけ。
このびみょ~なニュアンスの違いわかるでしょうか?

その証拠に雑誌の「片付け術」なんて特集はかなり興味を持って熟読します。
でもね、実践できない。
というより、「どこから手をつけていいのかがわからない」と言うのが本音。
片付けを始める→気が付いたら前よりも散らかっている→気力が萎える ということもよくある話。
片付けたい&片付けられないの堂々巡りでストレスがたまっていくのです。

気力が落ちたときは、お気に入りの収納・インテリアのブログを見たり、「片付け術」特集を眺めてまた再チャレンジ。
いつかきれいな家にできるといいなぁ~…

ということで、今回のモチベーションアップに貢献してくれたのがこのサイト↓
これなら片付く!収納の基本3ステップ  http://allabout.co.jp/gm/gc/1570/

基本的には
1.持っているものを目の前に広げて把握する
2.グループに分ける
3.しまう場所を決定する

の3ステップを少しずつ進めていくという方法。
1ステップずつ進めていって、疲れたら休息。
ダンボールにざっくり分類していくのがポイントだそうで、疲れて休息しても、作業を再開するまでの間にそんなに散らかって見えない。

さぁ、この方法で我が家はきれいになるのか?
私に合った片付け方法探索の旅はまだまだ続きそうです…

↓ブログランキング参加中です。参考になりましたら是非クリックしてください↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 生活向上のために
ジャンル : ライフ

コンテントヘッダー

「おうちスッキリ」への挑戦、第一段階

さて、今日はおうちのお掃除がちょっぴり前進
いや~、出てくる出てくる不用品の山。
もともと「集めることが好き」のハムスター体質の私。
ガラクタを大事に大事にしまって、その存在も片付けた場所もすっかり忘れてしまうのです。
しかも「捨てられない症候群」だから性質が悪い。

今回はそんなガラクタたちをリサイクルショップのEcoMartに持って行きました。
自分でも「なんだこれ?」って首を傾げるような品々でしたが、ありがたいことに大半は引き取っていただけました
捨てるのが苦手な私でもこんな形だったら処分ができて、ちょっぴり満足感が味わえます。

でも査定を待っている間のお店探索で気になるアイテムをいくつか発見。
大分迷いながらも、なんとか買わずにお店を後にできました
物を整理するためにお店に行ったのに、物を増やしてどうするって話。
もちろんちゃんと活用するアイテムだったらいいですが、とりあえず我が家はひとまずスリムダウンの方向に向かいたいと思います。

↓ブログランキングに参加しています。ワンクリックいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コンテントヘッダー

片付かない部屋の副作用

片付け下手だからこそ、掃除や片付けに関する記事ってとっても気になります
先日読んだ雑誌の特集記事は、片付けられない習性を心理学の観点からも分析。
「人間が生き抜くための本能として、自分の周りに物を積み上げて身を守ろうとしてきた」、その名残の物を集める習性、なんだそうです
同様に「食べて脂肪をつけようとする名残が食べ過ぎの結果の肥満」だとか。

そうかぁ…もともと人間には物を集める習性があるのね~…なんて勝手に解釈して安心したりして
でも、しっかり書いてありました「あふれるほどの物に囲まれて生活している人ほど、ハッピーではない傾向がある」と
いろんな調査で結論付けられているそうです。

というのも、「散らかった部屋は脳内に無秩序状態を作り出し、機能性を低下させる」といかにも難しそうに書かれていましたが、要は散らかった部屋は考えがまとまらなくなって効率が落ちるってとこなんでしょうか。

物を減らすことで…
-効率が上がる。
-不安やイライラが減る
-自信がつく
-やる気が出る
-人を招くことが出来るので社交的になるんだそうです。

いわゆる断捨離で言われているのが、これなんでしょうね

確かに、片付かない自分の家を見るとストレス度がガガ-ンとアップします
これはもう嫌というほど実感済み

この特集、片付けられない人へのおかたづけヒントが色々と書いてありました。
その中でも簡単に始められそうなひとつを紹介。
タイマーをセットして、一箇所を集中して片付けてタイマーがなったら終了。
例えば引き出しなら、その短時間で捨てるものとしまうものに選り分けて、いらないものを捨ててしまう、という具合。
これなら、私でもできそうです~

早速今日は頑張って(でも)少し捨てました

↓ブログランキングに参加しました。参考になりましたら是非クリックしてください↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コンテントヘッダー

忙しさの結果はやっぱり…

このところ色々なことが重なって、気がついたら家の中がまたすごい散らかり具合
いや~、忙しかったんですよ~本当に。
やらなきゃいけないことも問題も山積みだし、ストレス・レベルはアップしたし…。

でもね、やっぱり散らかった部屋ってのは精神的にもよくないです。
ただでさえストレスが溜まっているのに、汚れた部屋を見るとさらにヘコむ。
最終的には「寝てる間に小人さんたちがお片づけしてくれないかなぁ…」なんて意味不明なことを言い出しては旦那様からのツッコミが飛んできたり…。
旦那様だってきれいなおうちに住みたいよね…っていうか、私だって正直きれいなおうちに住みたいんですけど…

さっき雑誌をめくっていたら「断捨離」の記事がありました。
そうか、私の敗因は「もったいない病」だったのね。
確かに我が家には「いつか使えそうなもの」、「何かに使えそうなもの」、「なんとなく思い出になりそうなもの」etc.がいっぱい…。
そういえば「物を減らすことが快適に過ごすポイント」って数ヶ月前にも頑張ってたけど、気を抜いたらやっぱりま~た溜め込んでました。

さぁ、また頑張りますかぁ!!
まずはこのいらない雑誌、捨てましょうね。

↓ブログランキングに参加しました。参考になりましたら是非クリックしてください↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆
ジャンル : ライフ

最新記事
カテゴリ
プロフィール

らりぐー

Author:らりぐー
4歳の子供&愛猫たちと一緒にLA生活を満喫中。
無理せず、楽しくをモットーに節約アイデアを探す毎日です。

リンク大歓迎です。
リンクを貼っていただく場合は、ひとことお知らせいただければなお嬉しいです。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイトで紹介したアイテム達
訪問者
ショップ案内&お知らせ
earth music & ecology net shop
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ベネッセ ウィメンズモール
たまひよ&すっくのネットショップ
ベビーのおもちゃ【ベビーザらス】
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
Sierra Trading Post
お気に入りブログ
おすすめホームページ
(日本語)
☆お得情報ページ
☆LA情報
***Lighthouse
***Bridge
***US Frontline
***l'ovest
***日刊サン

☆生活
***All About
***ウィメンズパーク
☆育児
☆ペット
***Green Dog
☆料理
***Cookpad
おすすめホームページ
(英語)
☆お得情報ページ
***Promotional Codes.com
***Groupon
***LivingSocial
☆アメリカ情報
☆生活
***About.com
☆育児
***Great Schools
☆ペット
☆ショッピング
ブログランキング