FC2ブログ
コンテントヘッダー

やっぱり巨大、米ナス

Eggplant

大した意味はないのですが…。

買ってきた米ナス。
改めて見ると、やっぱり大きいなと思って写真をとってみました。
日本のナスに比べるとヘビー級の重量感。

我が家では用途に合わせて、米ナスと日本ナスを使い分けています。
ちなみにこの米ナスは中身をくりぬいて、肉味噌をつめて焼いてみました。
お見せできるほどの料理の腕がないので、写真はナシということで
米ナスは面積が広いので、輪切りにしてお肉を挟んで焼いたり、揚げたりすることが多いです。

アメリカと日本では、野菜や果物の形状が違って驚くことが結構あります。
細い人参とか、小さなりんごとか…。
そのうちまた気づいたら、ブログに書くかも、です。


↓ブログランキングに参加しています。ワンクリックご協力いただけたらうれしいです。ありがとうございます!↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コンテントヘッダー

アメリカで「自家製梅酒」作ってみた

知人から梅をもらったので、初めて「梅酒作り」に初挑戦
まさかアメリカで梅酒を作ってみるとは思いもしなかったなぁ…。

用意したもの:梅、氷砂糖、日本酒、空き瓶

作り方:
1.梅をあらってペーパータオルで水気をふきとる
2.つまようじでへたの部分をきれいに取り除く
3.つまようじで梅に4~5箇所ほど穴を開ける
4.梅と氷砂糖を交互に瓶につめていく
5.日本酒を注いで冷暗所に数ヶ月保管

という手順でした。
梅に穴を開けることで梅がしわしわにならないそう。

日本酒と氷砂糖は日系スーパーで入手。
アジア系スーパーでも入手可能なようです。
瓶はキムチ屋さんで買った、瓶入りキムチの空き瓶

はたして、梅酒は成功するのでしょうか?

umeshu.jpg

↓アマゾンで見つけたグラスジャー。こんなので漬けたら梅酒もかっこいい?↓



↓ブログランキングに参加中です。ワンクリックいただけると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

コンテントヘッダー

丸焼きチキンで格安・なんちゃって豪華ディナー

私も一応、外で働く母親。
「今日はもう食事なんて作りたくない~!!」なんて日もあるわけです。

でも、外食すると結構な出費。
どこかでテイクアウトしたり、おかずを買ってくることもできるけど…。
そんな時、頼りになるのが、スーパーの丸焼きチキン。
大抵どこのスーパーにもあるし、安いし、ボリューム満点。

ご飯を炊いて、インスタントのマッシュポテト、グリーンサラダMix、缶スープを添えれば豪華ディナーに変身
日本人家族の我が家にとっては アメリカーン って感じの食事だけど、手間もお金もかけないでしっかり食べられます♪
どうせなら、ディナーロール(パン)にすれば良さそうだけど、ご飯族の我が家の男性陣はやっぱりご飯が必要なようです
もちろん、チキンだけじゃなくてサイドの付いたディナーパックを買えば、さらに手間なしですね。

ちなみに先日Sam’s Clubで買ったチキンは$4.88でした
食べ切れなかったチキンは、切り分けて冷蔵庫へ。
使い道はイロイロです。

夫婦2人家族の共稼ぎの時はあんまり考えずに外食していたもの。
今考えてみると、やっぱり優雅だったわ~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コンテントヘッダー

お弁当:裏ワザ

苦手なことはたくさんあるけれど、やっぱり早起きも苦手です。
でも節約のためにはお弁当…。
それにね、やっぱり栄養の偏ったお昼を食べがちな旦那さんにもバランスよく食べて欲しいし。
日常生活でないがしろにしがちな分、せめて愛妻(!?)弁当くらい作ってあげたいなぁ…なんて。

でも実際問題、起きる時間を極端に早めることは私にとって不可能に等しいので…
裏ワザの開発をいろいろとやってみました。

まず試したのが、夜のうちにお弁当を作っておくこと
寝る前に次の日のお弁当のおかずを作って、お弁当箱につめて冷蔵庫へ。
さすがにご飯はそれだと味気ないので、炊飯器のタイマーをセットして翌朝お弁当箱に詰めるようにしました。
これだと早起きする必要無し
でも、料理の手際も悪い、時間配分も下手な性質なので、この方法だと時間がかかりすぎる。
夕飯メニューを考える→夕飯の準備→片付け&お弁当メニューを考える→お弁当準備→片付けという感じ。
帰宅してから寝るまでのかなりの時間をキッチンで過ごすことになってしまいました。
さらに子供の世話、寝かしつけが入ってくると自分の時間がまるでとれない!!ということで却下。

次に考えたのが、野菜を切ったり、お肉をマリネ液に漬け込んだりと、前夜に下ごしらえをして、朝から調理をするという方法。
ご飯はもちろん炊飯タイマー。
朝は野菜を茹でて和えたり、メインのおかずを煮たり焼いたりしていましたが、これはまるで時間が足りませんでした。
よく寝坊もするし、朝は頭の回転がかなり鈍いので、お弁当が間に合わない日が続出。
ということで、断念

そして落ち着いた今の方法は、冷蔵庫、冷凍庫の活用。
根本的なアイデアとしては、毎日の食事の準備時に多めに作って、余りを小分けにして冷凍、冷蔵保存するというもの。
野菜を多めに茹でて保存したり、肉や魚を買ってきてすぐに下味をつけて冷凍。
きんぴらなどの副菜のおかずも小分け冷凍。
さらに電子レンジ加熱で食べられる市販の冷凍食品も常備。
前の夜に、冷凍したメインを冷蔵庫に戻してスタンバイ。
朝は火を通すだけの状態にしておきます。
副菜は前もって茹でてある野菜を使って、和え物にしたり酢の物にしたり、調理して冷凍したものをそのまま入れたり…。
これだったら、調理の時間も最低限、メニューを考える時間も短縮。
もし寝坊したとしても、市販の冷凍食品をレンジで温めて、他の冷凍おかずもお弁当箱にどんどん詰めて、あっという間に完成!
メイン以外は特に温めなくても食べる頃には解凍されて食べごろになっていますよ♪
この方法だったら残り物という感じもしないし、家庭の味
時間的にも無理なくお弁当が続けられます。

ちなみに、お弁当用フライパンも便利。
フライパンの中が小さく区切られているので、一度に数種類のおかずが作れます。
メインを焼きながら副菜をいためたり、お弁当を作りながら朝ごはん用のたまごを焼いたり。
難点は、ひとつのスペースが小さいので量が多く作れないこと。
数人分のお弁当を作る時には不向きです。


↓ブログランキングに参加しました。参考になりましたら是非クリックしてください↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

コンテントヘッダー

やっぱりお弁当。

アメリカでは(アメリカでもかな?)ランチに同僚と連れ立ってレストランに食べに行っている人たちをよく見かけます。
ランチメニューは大抵、値段が低く設定されているもの。
それでも毎日のこととなると、結構な出費です。
特にレストランで食べると、やはりチップも必要なので…。

ということで、節約を始めてまず見直したのが、ランチ。
共働きの我が家は、今まで2人分の昼食代がかかっていたわけですが、それぞれお弁当を持っていくことにしました。
経済的なのはもちろん、お弁当やテイクアウトを買いに行く時間と手間が省けるので、お昼休みをゆっくり過ごせるようになったのも、気付かなかった利点でした

とは言っても、やっぱり毎日お弁当を用意するのも面倒ですが…
その点、アメリカは楽。
紙袋に入れたピーナッツバター・サンドイッチとポテトチップス、でお弁当になるお国柄
残り物を入れたタッパーをそのまま持って来ても全く問題なし♪
というより、主婦の多い私の職場はそれが主流なくらいなのです
でもさすがに主人のお弁当はそうはいかない、ということでちょっぴり頑張っております。
裏ワザはそのうちご紹介しますね。
でも、時間が無い時はやっぱりサンドイッチが大活躍。
アメリカでよかった~。

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

最新記事
カテゴリ
プロフィール

らりぐー

Author:らりぐー
4歳の子供&愛猫たちと一緒にLA生活を満喫中。
無理せず、楽しくをモットーに節約アイデアを探す毎日です。

リンク大歓迎です。
リンクを貼っていただく場合は、ひとことお知らせいただければなお嬉しいです。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイトで紹介したアイテム達
訪問者
ショップ案内&お知らせ
earth music & ecology net shop
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ベネッセ ウィメンズモール
たまひよ&すっくのネットショップ
ベビーのおもちゃ【ベビーザらス】
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
Sierra Trading Post
お気に入りブログ
おすすめホームページ
(日本語)
☆お得情報ページ
☆LA情報
***Lighthouse
***Bridge
***US Frontline
***l'ovest
***日刊サン

☆生活
***All About
***ウィメンズパーク
☆育児
☆ペット
***Green Dog
☆料理
***Cookpad
おすすめホームページ
(英語)
☆お得情報ページ
***Promotional Codes.com
***Groupon
***LivingSocial
☆アメリカ情報
☆生活
***About.com
☆育児
***Great Schools
☆ペット
☆ショッピング
ブログランキング